【名古屋市昭和区】八事興正寺の縁日で楽しい食べ歩き&お買い物はいかが?
名古屋市営地下鉄八事駅1番出口から徒歩約3分、広大な敷地を持つ八事山興正寺。毎月5日、13日、21日に縁日が開催され、さまざまなお店が出店しています。
神仏にご縁がある日(=縁日)に参拝するとご利益が増すということから、参拝客が多く集まり、それを目当てに自然と屋台や市が並ぶようになったというのが縁日の始まり。
お花や野菜、食べ物や衣料品、手作り雑貨などたくさんのジャンルのお店が出ていて、それぞれを覗いて歩くだけでもわくわくします。
威勢のいい八百屋さんの、「苺が4パックで1000円だよ!これじゃうちは赤字だよ!」という呼び込みに人だかりが出来ていたり、その場ならではのお買い得商品との出会いもがあったりも。
昔ながらの「ポン菓子」のお店では、年季の入った機械に一升のお米を入れて、毎回その場で手作りしたものを売っているそうです。圧力をかけたときの「ドン!」という音が人目を誘います。
爆ぜたお米を慣れた手つきで型に伸ばしていき、固まったところで食べやすいサイズに切ってから袋に入れてくれます。香ばしくて優しい甘さの、懐かしい味のお菓子でした。
緑豊かな境内を散策するだけでも楽しめる、興正寺の縁日。椅子やテーブルも用意されているので、露天で買ったものをその場でのんびり楽しむのもおすすめです。
興正寺はこちら↓